独学オタクの社労士試験^^

ひとりぼっちは寂しいもんな

オタク社労士受験生のスペック紹介

みなさんこんにちは、社労士受験生の あゆむのだんご です。

こんな感じの人です。↓

 

【すぺっく】

・アラサー。失われていく体力。

・オタク(ラ!、ウマ、etc)

・暗記が苦手。秒で忘れる。

・労働者。労働時間長い。常に眠い。

・過去に勤めていた黒会社に労基署が入る。

・労働法令を勉強して人を助けたい思いが芽生える。

・社労士という資格を知る。

・低賃金のため独学。

 

 

数年前、ブラック企業で働いていた私は精神的に死にかけていましたw

重なる業務、上司からのパワハラまがいの説教、謎の業務分担etc...

そんなある日、我が社に「労働基準監督署」がやって来ました。

(36協定の未定結を指摘して帰りましたw)

それは一筋の光でした。「助けが来た」にも近いような感情。

そして憧れました。会社を辞めて、監督官になるため試験を受けましたが玉砕。

 

それでもずっとあの時の気持ちが忘れられず、

労働関係法令を勉強すれば誰かの助けになれるのではないか、自分を守ることもできるのではないかという思いがあり、趣味の一環で個人的に勉強を始めました。当時はまだ社労士のことは知りません。

 

その後、社労士という資格があることを知り、自然と惹かれ受験することにしました!

 

2021年度試験は初受験でした。4月中旬から8月22日までの約4ヶ月の勉強期間の結果、

選択式28点、択一式35点。実力のNASAが露呈した結果となりました。

 

2021年度試験などなかったのだ 2022年度試験に向けて、独学の中で理解力記憶力のない私がつまづいた部分などについて他の受験生の役に立てるような記事が書けたらいいなと思います。(自分自身、ネット記事にはすごく助けられたので・・・)