独学オタクの社労士試験^^

ひとりぼっちは寂しいもんな

【独学場所ランキング】おまいらどこでべんきょうしてるの?【社労士試験】

f:id:ayumuno:20211003221423j:plain

一昔前の2ちゃんスレタイ風で失礼します。今は5ちゃんっていうんだって。

単刀直入に。みなさんどこでべんきょうしていますか?(丁寧)

長丁場の社労士試験をのりきるために集中できる勉強場所がほしい。でもどこでやってるときが一番集中できてるんや?と、4か月間勉強場所難民を続けたワイがかんがえたさいきょうの場所をランキング形式でご紹介する。(ちなみにワイはスタバがちょっとまぶしいタイプの人間です。)

 

1位

近所のマクド

いい感じに庶民的で落ち着く。勉強内容も心なしか頭に入りやすい。お腹が減ったらナゲット食べられるし。長時間滞在もしやすい。

2位

古めの図書館

いい感じに古くて落ち着く。お金がかからない。誘惑がほとんどない。勉強に役立つ本を読める。長時間滞在もしやすい。

3位

自分以外に誰もいないときの家

静か。自由。お金がかからない。紅茶もコーヒーも無料。ただ、誘惑が多いのと、ずっといると飽きてくる。

4位

近所のスタバ

意識高めになってしまって内容が頭に残らない。コーヒーとケーキに夢中になってしまう。

5位

綺麗な図書館

綺麗な空間で覚えたことは忘れやすい(当社比)

6位

公園のベンチ

爽やか。風が気持ちいい。ほかにも一人でたそがれている人がいたりしてさみしくない。

7位

近所のコメダ

コメダのイスと机は勉強には向かないと思う。あと食べ物が大きいので食べることに集中してしまう。

8位

近所のイオン

ざわざわとうるさくて集中できない。一刻も早く去るべし。

9位

自分以外に誰かいるときの家

BAD END. うるさくて集中できない。一刻も早く去るべし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番外編(時間が限られているが上記に勝る集中を生む場所)

その1

電車の中

到着までの時間が限られており驚くほど集中できる。問題を解くのにつかう。

その2

早めに出社した職場の控室

始業までの時間が限られており、仕事が嫌だという気持ちの反動で驚くほど集中できる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4か月にわたる研究の結果、筆者が集中できる条件は次の3点だとわかりました。

1.きれいすぎたり意識高すぎないしない庶民的な場所か。

2.静かか。

3.時間が限られているか。(出社前など)

 

人によって集中できる条件は違うと思うので、勉強場所になやむ独学のみなさんはぜひ色々と場所を変えて勉強をしてみて、勉強が本格的に始まる今のうちに自分バージョンのさいきょう勉強場所ランキングをつくってみてはと思います☆彡きょうも迷えるほむらちゃんたちの参考になれば☆彡

 

 

リ`・ヮ・)<穂乃果は放課後の教室で勉強してるよっ☆彡

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
↑ファイトだよっ☆彡