独学オタクの社労士試験^^

ひとりぼっちは寂しいもんな

【独学の闇】社労士試験独学穂乃果ちゃん、独学の闇に飲まれる【だってその苦しさもミライ】

リ`・ヮ・)<社労士試験まであと11か月!おすすめのテキストも買ったし、絶対合格しようねっ!

( •̀ ᴗ •́ )<やりましょう!

(・8・)<うん!

穂乃果ちゃんに、一緒に独学で社労士試験合格を目指す仲間ができたようです⭐︎

  ・

  ・

リ`・ヮ・)<ぅ絵里ちゃんっ!私、独学で社労士試験受けるんだ!

J( ・`д・´)<穂乃果…独学は難しいんじゃないかしら…独学は孤独。諦めるときだって、簡単に諦められるわ。誰も止めてくれないの。それに、自分がいくら頑張っても、その頑張りを誰もみててはくれないの。怖いでしょ?

リ`・ヮ・)<う〜、よくわかんないけど、あきらめなきゃいいんだね!穂乃果、絶対あきらめないよ。100回嫌になったって、100回泣きたくなったって、絶対諦めない!海未ちゃんもことりちゃんもいるし、絵里ちゃんだって見ててくれるもん!大丈夫だよ。

J( ・`д・´)o0(そうは言っても、厳しいわよ)

  ・

     ・

海未勉強中…

(; •̀ ᴗ •́ )<量が多いですね…弓道も部活もあるし、時間が少ない私が社労士試験にまで手を出すのは現実的ではなかったかもしれません…もっと効率的に勉強できれば

 

穂乃果勉強中…

リ`;ヮ;)<あれっ…全然わかんない…昨日やったところも忘れてる…やっぱり独学なんて穂乃果には無理なのかな。海未ちゃんみたいに頭良くないし、ことりちゃんみたいに芯も強くないし…

リ`;ヮ;)<もしかして初めから穂乃果には「無謀な賭け」だったのかな…

リ ´  ; ‐ ;)<・・・

リ`;ヮ;)<はっっ、今穂乃果諦めそうになってた!?もしかして絵里ちゃんの言ってた「簡単に諦められる」ってこういうこと…?

リ`・ヮ;)<うう、…やめないぞっ…できるかわからないのはみんな同じなんだ。多分これからも勉強するたびに諦めたくなると思う…でも絶対戻ってこよう。何度でも!難しいことじゃない、単に自分との戦いなんだ。

  ・

     ・

リ´・ヮ・)<ええっ、海未ちゃん社労士の勉強やめちゃうの!?

( •̀ ᴗ •́ )<やめるとは言っていません。独学から、予備校の通信講座に変えようと思うのです。全てを中途半端にするのはわたしのポリシーじゃありません。やるなら全てちゃんとやる、その選択の結果です。

(・8・)<やっぱり予備校とか通信の方が効率的なのかなぁ~

J(*‘ヮ‘*)し<わたしは断然独学だけどね!

リ`・ヮ・)<にこちゃん!にこちゃんも受けるんだね!

J(*‘ヮ‘*)し<わたしは自分で知りたいの。労働科目も社会保険科目も、与えられた教材で教えられるだけなんていやなの。自分で興味を持って調べたいし、自分で分かりたいの!

リ`・ヮ・)<・・・!!にこちゃん…穂乃果、昨日独学のつらさに挫けそうになったんだ。

J(*‘ヮ‘*)し<穂乃果、本末が転倒してるわよ。アンタはなんで社労士試験の勉強をするの?社労士試験とかいう試験(笑)に合格したいから?違うわよね。和菓子屋をやってるお父さんや、周りの人を助けたいのよね。そのために知識が欲しいのよね。試験なんてね、オマケなのよ。別に合格しなくたっていい。だから、モチベーションが保てないーとかつらいーとか諦めるーなんておかしな話なのよ。

リ`・ヮ・)<…にこちゃん。穂乃果、大事なこと忘れてた!最近なんだか辛かったんだ。諦めるとか諦めないとか考えてばかりで。ちがったね。わたしはやりたいからやってたんだ!にこちゃん、ありがとうっ☆

J(*‘ヮ‘*)し<ま、がんばんなさいよ。ちなみに、海未は通信講座を使うみたいだけど、それだってアリよね。にこや穂乃果みたいに、自分でやりたい人とか、独学する時間があるって人もいれば、海未みたいに時間がなくて効率を重視しなくちゃ厳しい人もいる。時は金なりっていうから、独学にかかる時間をお金をかけて解決するの。これも一つの選択ね。

╭*(๑˘ᴗ˘๑)*╮<そーやね。自分のニーズを優先するのがいちばんええやん☆独学してると「効率の悪さ」がどうしても気になるかもしれへんけど、それも独学の良さやんな☆自分でいかに情報を整理していくか、計画をたてるか。ゲームみたいやね。結局効率がどうであれ、最後に覚えてたもん勝ちの世界やから。スピリチュアルやね☆

J(*‘ヮ‘*)し<今はネットでなんでもすぐ調べられるしね。それに、「効率が悪い方がいい」ことだってあるわ。2021年度社労士試験の選択労一の助成金の問題みたいに、予備校や通信のテキストに載っていなかったり大きく取り上げられていなかった問題が出たときも、普段から色々なことに興味を持って調べて遠回りした独学者は対応できる可能性があるわ。教材を盲信しすぎないでニュートラルにいられるの。そう考えると独学もいいでしょ?

リ`・ヮ・)<希ちゃん、にこちゃん!色々アドバイスありがとうっ☆なんかたのしくなってきたよ!私、独学でがんばってみるね☆彡

          =完= 

 

 

リ`・ヮ・)<今日もパンがうまいっ☆彡

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
↑あえてお饅頭をあげる